日記
主にBUCK-TICKや音楽について☆ 日々の日常と非日常の日記デス(*´▽`)ノ

琵琶湖で大事件!!
先週の水曜日、旦那ぺっつさんと実弟タケラバが
琵琶湖にバス釣りに行ってて大事件がありました。

会社で居残ってる時に電話があり、
『ボートが転覆した~』
『・・・・え???((;゚Д゚))』


詳細は下のブログを参照に・・・
弟タケラバのブログデス↓
http://ameblo.jp/takeraba/entry-10081521854.html
姉=わたし
ドン=ぺっつさん

この時期水温低いから、
一時間浸かってたら死んでたって言うし!
漁師さんが見てなかったらどうなってたことか・・・
ホンマに気を付けてよ~(^_^;)

しかしauのW52CA防水携帯、本物デス
完全に濡れた状態で「119」出来たそうですから。
こんなところで再認識。

釣り道具や財布共々琵琶湖の底に沈んだらしい。
身代わり竿&ルアーちゃん達と思えば・・・
と言いきかせてるけどやっぱり惜しいようです。
総額ン十万円。
まぁ命が助かっただけでもよかったよ~
(と思わなきゃね)
あとボートやエンジンの修理もいくら掛かることやら~
(^_^;)
ま、怪我もなく元気に帰ってきたから言えることなんですよね。

普通のダムとかと違って、
琵琶湖は波が急に高くなったり怖いみたいデス。
未だボート転覆して見つかってない人とか何人もいるみたいだし。。(T_T)
琵琶湖は4月から2ストエンジンの使用禁止らしく
もう自分のボートでは行けないし
琵琶湖はしばらくいいわ~
・・・あんまり懲りてないみたいだけど(笑)
いい教訓にしてね~。

土曜日に命の恩人の漁師親子さんにお礼に行きました。
彼らにしたら当たり前の事、のようでしたが
ホントに感謝感激雨あられです~m(__)m

日記にしておかなくちゃ、と思ってね。
タケラバ、ブログ参考にさせてもらったよ~。

イエモンとの出会い
いきなりですけどイエモンの話。
THE YELLOW MONKEYね。

イエモンとの出会いは、さかのぼる事13年前。
そう震災直後の寒い頃でした。
被災した板宿に住んでた大学の友人かめ吉ちゃんが
しばらくウチに住んでた頃です。

妹KIRIと一緒にラジオを聴いていて、
当時京都のFM、α-ステーションが聴けたので
「吉井和哉のミッドナイトロックシティ」を
たまたま聴いたのがキッカケだったような。
(記憶が・・・どうだったっけ?)
ウチでは当時初代白文鳥のぷちを飼ってて
愛称「モンプチ」と呼んでたのよね。

「イエローモンキー=イエモン」と聞いて
『イエモン?モンちゃん?↑↑↑』
何故かテンション上昇(笑)
きっとそこから食いついたような。
丁度売り出し中だった頃で、
深夜番組のロビンのトークが面白かったな~。
アホっぽかったけど。
そこから聴くようになって妹KIRIはもっとはまっていったね。
私は3月で終わった吉井和哉の次に始まった
「加藤ひさし(コレクターズ)のミッドナイトロックシティ」
を聞きだし、聞いてるウチにすっかりはまって(笑)

前置きが長くなったけど、イエモンですよ。
親友ニブルスちゃんが「今イエモンにはまってる」
と聞くと、何となく聴きたくなるのが私。
すぐ彼女の影響を受けるんですよ(笑)
妹KIRIに「ニブちゃんがイエモン日記書いてるよ」連絡。
先日KIRIんちに行った時に借りてきました。

ジャガー、SICKS、パンチドランカーの3枚。

改めて聴くと、ジャガーまでの初期は昔に結構聴いてた覚えがあって
「SMILE」はよく聴いたなぁ~と。
それ以降ってシングルぐらいしか聴いてなかったみたい。

今更ながら「楽園」聴いて鳥肌たってしまったわ(^^ゞ

なんかいいなぁ。(今更かよ)
なんてゆーかなぁ、
ロビンの声もイキイキしてるというか
勢いを感じるというか。

ロビンのソロも聴いたけど
今に感じない何かがある気がする。
やっぱバンドっていいよな~
やめるのはもったいないよ!

イエモンの曲はカラオケで歌いやすそうなので
是非うたいたーーーい♪
頭グルグル回るんですけど。


KIRIちゃん、吉井本また貸してね~
実家でイエモンカラオケしよっか?(笑)


ヒデ、ごめーん♪
先日の日記で、ヒデのメールの存在を
スルーしてることに気づきました(^_^;)
みんなに指摘されてチェック。
ありました・・・
ゴメンよ、ヒデ(´З`)



星野です。
こんにちは星野です。
何故か鼻水が止まりません(笑)。
花粉症なのでしょうか?
風邪なのでしょうか?
皆さんもお気をつけて。

星野英彦



こんな感じで、相変わらず『無』なヒデ。
うーん、同じ花粉症なのね。
お互い気を付けましょうね♪
とエールなんか送ってみたり。

残るは今井さん。
まだぁ?
『今年もやります』
なんでしょ~
待ってるわぁ(*´д`*)


春の便り♪
桜の話じゃアリマセン。
久々にB-Tネタなど。。

今月に入ってB-Tメンバーからメールが相次いでます。
(*´▽`)ノ

*********************

3/12
櫻井です
皆様お元気ですか?
春ですね。櫻の季節です。
櫻と言えば この前の櫻井の誕生日
沢山のプレゼントどうもありがとう。
ちょっとした酒屋状態です。
今は新しいアルバム作りです。
良いのが出来たら、また会いましょう。
ありがとう。ごきげんよう。
BUCK-TICK 櫻井敦司

3/19
ヤガミです
今はちょっと休憩中ですが、
次のレコーディング準備に向けて
地道に個人練習はしてますんで。
次のアルバムは「天使のリボルバー」を越える
素晴らしい作品にしようとみんな思っているので、
期待して待ってていただきたいと思います。
ヤガミ・トールでした。

B-TフェスのDVDもよろしくね!

3/21
ゆうたです。
今は英気を養っているときですが、
すぐまた活動を始めると思いますので、
楽しみに待っててください。
樋口豊

*********************

待っとれ、ということですな?
今井さんとヒデからまだ来てないけど
もうすぐ来そうな気がする。
さー次はどっちに行くのかなぁ。
その前にDVDを買えと・・・(笑)
(=゚ω゚)ノ

ラ、ライブお願いしまッス♪
出来たらライブハウスで~

3/26に次の会報が発送されるらしい♪♪
なんか情報あるかなぁ。
DVDぐらいかな。
ま、なんでもいいわ。
声聴きたいな~

マンガマン2
20世紀少年、
ネタバレなんで読んでない人はスルーで。




















何じゃコレーー!!
ヽ(`Д´)ノ



8年間読んでた人
オツカレサマデス。

『オレ買ってたらキレるわ』

ぺっつさん談。

確かに・・・


映画どないすんねんっ
一気に期待がぁ。

や、読んでる分には面白いのよ。
途中までは面白かったんやけどねぇ。

最後ちゃんと考えてなかった?
んー消化不良やわ。。



さ、口直しにのだめ読み直し~

マンガマン
今、江守ちゃんに借りたマンガを読んでます。

のだめカンタービレ19巻、20巻。
20世紀少年21巻、最終巻上下巻。


のだめ見てガハハと笑い
20世紀少年やっと終わりやわぁ~
となんだか訳わかんなくなってきてるけど
読み出して。

ぺっつさんが
「20世紀少年ってどうなったん?」
(ここ何年も読んでないのに)
と最終巻をいきなり読み出してるし。

えーー先そっち読むんかい!


さ、私も最終巻の下を今から読みます。


「ともだち」って結局なんだんだーー!!(笑)

恭一&MAGUMIの日記から。
違う話題書こうと思ってたら
レピの恭一&MAGUMIの日記を見て
またまたウルウルときちゃったよ。。

Kyoichi-Web
http://www.kyoichi-s.com/

2008. 3/15-上田現-
現ちゃんが天国に行った。
俺が知る限りこんなに愛される人はいない。
最後の最後までアーティスト上田現の美学を全うした姿は凄く格好良かった。
亡くなる三日前から毎日現ちゃんの家にみんなで集まった。
7日の日はしんどいくせに来る人来る人に気を使って「大丈夫」とガッツポーズを見せたり、
一生懸命冗談を言おうとしたり。
8日の日ライブが終わって行った時もみんなから
「今日はもう喋れなくなってる…」と聞いてたのに俺の顔を見て「キョーイチ!」とデカイ声で名前読んでくれたり。
亡くなる日、理央ちゃんに
「恭一さん、現ちゃんにギター弾いてあげて」
と言われてベットの横で現ちゃんの曲を弾いてた時、
俺は本当にミュージシャンになって良かったて思ったよ。
力一杯目を開いてこっちを見てる現ちゃんと言葉を超えた会話を音楽でいっぱい出来た。

泊まり込みで現ちゃんのそばにずっといたMAGUMIも途中から一緒に歌った。
汗と涙がいっぱい出たばってん、この時の3人でのセッションは一生忘れんよ。
弔辞でも約束したばってん、現ちゃんの発表出来ていない曲達は必ず俺たちが完成させて
上田現のアルバムをたくさんの人に届けるよ。
俺と現ちゃんは出会った頃からず~~~っと音楽で張り合って来た。
これからも現ちゃんは俺のライバルだ。
もっともっと張り合っていくけん天国から見とってくれ!



MAGUMI HP
http://magumi.jp/main.html

08' 03 17(MON)
現ちゃんありがとう そして 永遠に・・・・
今、悲しみよりもすごいさびしさでいっぱいです。
何でも掻きまわして話題のつきない男でした。
ある時は子供以下、ある時は先生であり、またある時はライバルであり、そして家族のような仲間でした。
いつでもカッコつけては空まわりしてましたが、最後は本当にカッコよかった。
病気の告知を受けてからは必ず治して誰にも気付かれず普通の生活に戻るのが現ちゃんの意志でした。
私もツアーを一緒にまわる事にならなければ病気の事は知らされてなかったと思います。
治療をしてる姿も家族が不安がらないようにあまり見せなかったと聞きました。
最後は自宅に戻った所で私達も呼ばれました。
私が行くと現ちゃんがハイタッチで迎えてくれていくつか言葉をかわす事ができました。
人と会話する以外は昏睡している状態でしたが誰かが来るといつもの現ちゃんで二日目はもう会話する事もできなかったのですが、目を見開いてウンウンとうなずいていました。
三日目は恭一と現ちゃんとイージンサン・ハーメルンを心で会話して歌う事ができました。
亡くなる3時間前も現ちゃんの友人が子供を連れてくるとニコッとわらっていました。

そして3月9日の夕方家族やたくさんの友人に看取られて永眠しました。
最後までイタイやツライなど弱音は一度もはかず、病気を治そうと思っていたし
、呼吸をする事も諦めませんでした。
命の炎が一分一秒燃えつきるまで戦いぬいて生きようとしてました。
現ちゃん本当にカッコよかったよ。
これを読んでる皆様も現ちゃんの意志を受けついで力強く生き続けてほしい。
私も命の続く限り、現ちゃんの歌を歌い続けて、語り継いで行きたいと思います

現ちゃんありがとう。そしてこれからも私の心の中で生き続けてください。
MAGUMI

*******************


そして告別式の時の歌がupされていて・・・
MAGUMIの声が響きます。。
http://jp.youtube.com/watch?v=KV8tZ3Jt0x0

現ちゃんの曲を完成させて世に出すって約束、
楽しみに待ってる!!
そして現ちゃんの分もいっぱいライブして
長生きして欲しいなぁ♪♪

よっしゃ、私も布教活動しなくっちゃ。
とりあえずかめ吉ちゃんにレピのCDをセレクトっと。
( *^-^)

花粉で虎ユータでipod。
昨日は大阪やったんですが
いきなり花粉症爆発。
くしゃみ&鼻水攻撃で撃沈。
真っ赤なお鼻で頭は痛いしツラカッタ・・・
(T_T)
去年のアレルギーの薬があったので
飲むとちょっとマシになりました。
ヤレヤレ。。
今日は雨で全然大丈夫でした。
春の陽気で外に行きたいのにぃ。
フガフガするし眼もなんか痒いし、
花粉のバカヤロー!!
もしかしたら黄砂も悪いのかもね。


話はガラッと変わりまして
「音楽と人」立ち読みしてきました。
今回からB-Tのユータが連載をしてるらしく
そのタイトルが
『ユータタイガース牛乳(?)』←みたいな感じ。
なんだそれ?と思って読むと・・・

ぜーーんぶ阪神ネタでした(笑)
スポーツ紙のコラムかと思いました。
全部内容わかりましたけどね~
ユータほんまにすごい阪神ファンやなぁ~
江戸の虎な店にも出没するらしいし・・・
私とSALASAさんが行った店とは違うと思うけど。
行きたいっっっ!!!
普通にキャンプ情報と解説でしたしね(笑)
3ヶ月連続とか書いてたように思うので
来月も楽しみにしようっと♪♪


で、現ちゃんの告別式の写真をupしてる人がいて
覗きに行ったんですが・・・
色んな有名人やミュージシャンの名前もあり
「有限会社バンカー 樋口 隆」も。
コレってアニィですよね?
だってB-Tとレピッシュは
デビューの年月日まで一緒なんだもんね。
意外に共通点あるんですよ。

私のipodのプレイリスト「最近追加した曲」
・木村カエラ
・FIEST
・MUSE
・コブクロ
・ケミストリー

めちゃバラバラですねぇ。
+レピッシュを混ぜて聴いてます。
木村カエラの声が好きだな。


タワレコで発見!
「HARRY」(←元ストリートスライダーズのVO)
わ!ハリーだぁぁ。
視聴視聴。
スライダーズのセルフカバーでしたが
やっぱいい。。( ̄ー ̄)
蘭丸とハリーのツインギターは最高デス。
ネットレンタルのリストに追加いたしました!
(買わないのね)


最近FMでレピッシュがよくかかるらしい。
そうよな~
これでみんなレピの良さが再認識されて
聴いてくれると嬉しいなぁ(´З`)☆


話がバラッバラですが、そろそろおやすみなさい(笑)
書き逃げっ

サヨナラ現ちゃん。
現ちゃんの告別式、今日でしたね。
コミュで様子がupされていて、
なんだかウルウルきちゃいました。
メンバーが「ハーメルン」やったと聴いて。。
雪好も来てたって。。

http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/52833/full/

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200803/13_3/index.html

ここに写真もいっぱいupされていて、
赤い花やトラッキー達に囲まれた
思いっきり笑顔の現ちゃんの遺影を見て、
なんかほっとしました。
なんだかわかんないけど。。

元ちとせ、エンリケや、ピーズのハルや
ジュディマリのタクヤ、
まちゃまちゃとかもいてたみたいでした。

家族や友人やいっぱいのファンに囲まれて、
現ちゃん旅発っていったのかなぁと。
私は今日は大阪の空から見送ったよ。

ショック過ぎるよ、現ちゃん。。。
上田現、永眠

レピッシュのキーボーディストであり、元ちとせ、伊藤ふみお(ex KEMURI)のソロ・ワークへの楽曲提供などを手掛けてきた上田現が、3月9日(日)午後5時15分、肺がんのために永眠した。47歳だった。

上田氏は、一昨年末に発症して以来、病名は伏せたまま「腰痛」とだけ明かし、完治を信じて闘病してきた。

告別式は、3月13日(木)午前11時より、千日谷会堂(JR信濃町駅 徒歩1分)に於いて、仏式で執り行なわれる。

************************

今日の午後、会議中(雑談中だったので)、
ニブちゃんのメールをなにげに見て
声を上げそうになった。
「現ちゃんが亡くなったらしい・・・」
ビックリして、後でHPで確認したら本当だった。
しばらくしてマルコさんが飛んできた。
「ヤフーニュースみた?」
「ショックやぁぁ~(T_T)」

たった2日前のウルフルズレポの時に
『いやぁ~ジョンB帰ってきてよかったねぇ。
(あぁ現チャン雪好も帰ってこないかなぁとシミジミ) 』
って書いたところなのに。

「いつかもう一度現ちゃん一緒の所見れるよね!」
と、ニブちゃんと言い合ってたのに。
大阪しか行けなかった20周年ライブ。
「腰痛やって~おじいちゃんだからねぇ(笑)」
ってネタにしてゴメン、現ちゃん。
本当に見たかったよ。
でも現ちゃん参加できなかったけど
すごくいいライブだった。
MAGUMIや恭一や達もわかってたんだろうね。
なんか思い出しても泣ける。

まさか肺ガンだったなんて。
東京のライブの時の様子を聞いて、
腰痛にしては頑張ってたんだなぁ~と、思ってた。
かなり頑張ってたんやね。

「僕らの音楽/KEMURI(伊藤フミオ)」のゲストに出たビデオ。
めろうさんに借りて、しっかり見せてもらった。
あれが映像で見る最後の現ちゃん。
元気そうに見えた気がしたんだけど。
借りて見れてよかった。
めろうさん、ありがとうね(T_T)

帰りの車ではipodの中に
「現ちゃん縛り」のプレイリストがあるので
それを聴きながら帰ってきた。
元々切ない曲が多いんだけど・・・・
好きだなぁ~と実感。

前に日記にも書いた「ハーメルン」や「回送電車」など。
名曲ばっかりやなぁ。
あの現ちゃんワールドがひねくれててツボで大好き。

あぁ告別式は行けないけど、
ご冥福をお祈りします。

(T_T)

現ちゃん、ありがとう。


ウルフルズ最前列レポ♪
今ごろ突然ウルフルズライブレポざんす!
ちまちま携帯で書きました~
家で書くヒマがないので、出張の電車や移動中に…。
だいぶ忘れかけてますが。

2月19日
ウルフルズ@神戸国際会館こくさいホール

この日はニブちゃんのおかげで最前列ど真ん中!!
席につくとなんですか、この席は!?
近い~~(≧▽≦)
ワーワー言ってるうちにメンバー登場。

目の前に目の前にぃ♪

トータス→
ボンバーヘアー、グリーンのライダース風ジャケ、プリント柄ピッタリインナー
、黒パンツ、黒革腰巻き、ラブリースニーカー。
えぇ、スニーカーの柄、文字までバッチリ見えました。
細いしめちゃカッコいいー!

ケーヤン→
赤ラメ入りエンジスーツ

サンコン→
もちろんノースリーブ(笑)
ファーとチェックのあしらったかわいいパンツ♪(かっこいい~)

ジョンB→
ブルーしましまロンT、ブループリント柄パンツ(笑)
ジョンBはジョンBでした~(なんやそれっ)

キラキラデカリボンを頭につけた最前列ど真ん中4人組。(恥)
さぞかし怪しかったでしょう。
キラキラし過ぎのヅラは使用禁止やったんですよ~(笑)
発光ブレスレットも禁止。
ま、確かにね~f^_^;
キラキラリボンはお許しが出たので(笑)

トータスはあんまり視線を向けてくれなかったな~
近すぎたのね。
他のメンバーは結構うちら見て
笑ってたりしてたように思うねん。

とにかく近い!
私たちの視界を遮るものは何もない!!
素晴らしいです、最前列!

情熱A GOGOで始まり、すっとばす~など懐かしナンバーも満載。
PVの振り付けで盛り上がりましたよ~♪

神戸、ほぼ地元と言うことで、
大昔の神戸祭りサンバカーニバルの話や、
摩耶ケーブルの実は初ライブ?
(抹殺していたらしい)の話など。
メンバー紹介のMC
で5分以上しゃべってたねぇ~(笑)
30周年ぐらいの飛び道具で
その頃のヤバーイ写真を公開するとかしないとか(笑)
みたい~とみんなで連呼しました♪

楽しく歌い踊ってたらあっという間に本編終了。
AAPコール(アンコールコール)で
最初に出てきたのは、どピンクトレンチに
中折れ帽のトータス。
『4人』でした~♪
その他メンバーも色とりどりのトレンチきて、
寸劇が始まりました(笑)
いやぁ~ジョンB帰ってきてよかったねぇ。
(あぁ現チャン雪好も帰ってこないかなぁとシミジミ)

最後、5人で前にきて並んでいよいよ終わりの時に、
ニブちゃんが用意してたパペット人形につけた手紙をトータスが受け取ってくれました~!!
ほんまよかったねぇ~♪
トータスにメロメロのKママも
『手紙書いてきたらよかったー』って後悔してたモン。

やっぱウルフルズのライブは楽しい♪o(^-^)o
トータスとミッキー(key:伊藤ミキオ)が着てた
かわいい大仏カラシ色Tシャツも買ったし、
夏は真っ黄色のBUCK-TICKフェスTと黄緑色のフェスTと、ウルフルズTで黄づくしやね~☆(笑)
どんだけ黄色好きやねんっ。

CA380854.jpg
CA380903.jpg

写真はチケット(1階1列22~25列)と
使ったグッズや使わなかったグッズやら。
(全てニブ&ロック姉妹が用意してくれました)
買った黄色大仏Tシャツ&リストバンド。

とにかくいい思いをさせて頂きました♪
ホントにありがとう(*´▽`)ノ
やっぱライブはいいなぁ~☆


